September 25, 2010

中学入試・・・・切手の問題

誰か教えてください。

問題:50円の切手と80円の切手を何枚か買って1800円になる予定でした。しかし、50円と80円の枚数を逆に買ってしまったので、90円安い1710円になりました。もともと、50円切手何枚と、80円切手何枚を買う予定でしたか?

と言う問題。普通、こういう話をするときは、1800円で50円と80円を足した130円でどれくらい買えるかを考えて、そこから差し引きして何枚になるか考えますよね?(え!俺だけ?)
つまり、1800÷130=13.8・・・・・まぁ13枚前後かな?と。でも13枚ずつだと少なくなるので、とりあえず、80円を多くしてみよう。。。。ってな感じで。そう、素直に考えると、たとえば、

50×13+80×14=650+1120=1770円

1800円に30円足りないから、50円と80円の差が30円なので、それぞれ減らして、増やせばいいやと。。。。なので、50円12枚と80円15枚にしてみると、差が3枚と言うことは、間違えた場合90円安くなるので、ああ、3枚はいい線だ!

50×12+80×15=600+1200=1800円!!! ご名答!

でもね、解き方の答えを見ると、こんなのが出てました。最初に、50円と80円を足して何枚買ったかを求めると言うことで、
(1800×2-90)÷(50+80)=27枚
で、27枚を2つに分けたき、その差が90円つまり3枚となるのは12枚と15枚のとき
見たいな話が載ってました。。。。。。わけが分からん!そもそも最初の27枚を出す式。。。。これってなんなの?(1800×2-90)が1800円と1710円を足した数だってのは解るけど、なんでそれを130円で割ったら27枚って解るの?なぞだぁ!

だれかこのなぞを優しく僕に教えてください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 30, 2010

中学入試・・水溶液の問題

この問題、皆さんどう教えますか?・・・・小学生に。。。。

いま、ある物質Aがあります。この物質は、100gの水にそれぞれ以下のように溶けます。

 30度の水に80g
 80度の水に150g

問題1
 いま、80度の水に物質Aを溶けるだけ溶かしました(つまり飽和状態)。
 この”水溶液”300gに溶けている物質Aは何gですか?

  ・・・これは簡単。飽和水溶液量の濃度を考えればいいから、
    100gの水に150g溶けることから、濃度は
     150÷(150+100)×100=60%
    なので、300g×60%=180g

   答え:180g

問題は次。。。。。

問題2
 ”問題1で作った300gの水溶液”を30度まで冷やしました。
 結晶となって出てくる物質Aは何グラムですか?

 もともと、問題1の300gの水溶液に溶けている物質Aは180gなので
 そのときの水の量は120g。。。。
 ということは、30度の時に120gの水に溶ける物質Aの飽和量を考えて、180gから引けばいい。
 。。。。。なので、普通に考えて、30度の時の飽和濃度を考えて、
 80÷(80+100)×100=80/180×100≒44%
 120×44%=52.8g
 180-52.8=127.2g ☆できた!

と思ったら、大きな間違い。答えを見ると、こんな式でした

 100:80=120:x
 x=120×80÷100=96
 180-96=84
 答え:84g

おいおい!うちの娘はまだ比例方程式なんて習ってない!。。。比例式すらも習っていない。
じゃぁどうしよう。。。。
なるほど、「120×44%=52.8g」 ここが違う!
そもそも飽和水溶液量を考えているので、120gの水ではなく、
120gに溶けている物質Aを足した飽和水溶液量にかけなけばなりません。

 x=(120+x)×44%
 x=52.8÷0.56≒94.3
    ・・・ つまりこれが30度飽和水溶液120gに溶けている物質Aの量の近似値
 180-94.3=85.7

 答え:約85.7g

うーん、違う。。。。。皆さん、比例方程式なしの場合、どう教えますか?

| | Comments (22) | TrackBack (1)

July 27, 2010

買ってもぅた

D9C587FA-AA85-4110-A332-74EAE25F1EF2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついったー

そう言えば最近ついったーが少しブーム。前に面白さがわからんと書いたけど、少しわかって来た。あれは、気にいった人がいたら、構わずフォロー。そうするとフォローし返してくれたりして、何か面白い。そんなとこですか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 04, 2010

横綱

0DE11A1A-AE4D-4BD2-9404-A8C911DD590B
皆さんラーメンと言えば何でしょう?
自分は断然ラーメン横綱です。京都で生まれた屋台味ラーメン。何がいいってネギ入れ方題。今まで近くになく、だいたい京都に帰った時に食べてました。ところが、今日、国道一号を走っていたら、豊橋ののんほいぱーく近くに新しく出来ているじゃ無いですか!
ソッコーUターンして入ってみました。うーん、うまい。
取り合えず、皆も食べ終わったんで、報告のみ。
では。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2010

母の日

今日は母の日と言うことで、実家のある岡崎市に母親と昼飯でも食べに行こうかと思って家族で向かった。着いたら、どうも姉の家で飯を食べると言うことで、出かけるところで、1時間ぐらいしゃべって、帰ることとなった。まぁ、ばあさんとしたら、孫の顔みて、しゃべれるだけでいいんだろうケド、それにしても、なかなか親孝行できていないので、たまにはしたいもんだ。
それで、その後、嫁と、子供は岡崎に住んでいたころの友達の家に遊びに行くと言うので、自分も幼馴染と連絡を取って、遊びに行くこととした。でも、40男が二人して昼間から遊ぶことってない。。。。。どうしようと悩んだ挙句、レッドバロンの本社にバイクを見に行くことにした。まぁ暇つぶしのつもりだったのが、店内に入ってすぐ、MA-Agusta F4が置いてあるではないか!しかも、自分の好きなシルバーで。。。。750ccのだいぶ古いモデルではあったが、基本形は変わっていないので、思わず見とれてしまった。20分ぐらいじーっと見てたような気がする。うーん美しい。でもって、やっぱりバイクは直列4発だ。。。と勝手にうなづいてしまう。で、奥に行くと、なんと売約済みの所に、新車でF4が置いてあった。おお!こんな高いバイク誰が買ったんだ!うらやましい。。。。まぁ、そんなこんなで、目だけ肥やして帰ってきました。
やっぱり、いつかは手に入れたいバイクです。でも、同じく置いてあった、赤のFireStormもセンス欲くいじってあって、けっこうカッコよかった。やっぱりバイクはV2気筒だ。。。。。いまもそうだし。。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 06, 2010

小さいおっさん

最近、テレビとかネットで「小さいおっさん」の話をよく聞く。なにやら、20cm位のおっさんが何処からともなく現れては消えるようだ。今日もダウンタウンDXでAKB48の誰かが新橋駅のホームで空き缶をリヤカーに乗っけて曳いている小さいおじさんを見たそうだ。なにやら、目撃者と目が合うと「チッ!」と言って立ち去ったそうだ。
でもよくよく考えてみると、それって、遠近法がおかしいだけじゃないのか?新橋駅の向こう側の道路にリヤカー引っ張ったおっさんがいてそれを見たときに、横にいた兄ちゃんが「チッ!」って言った。そんなとこじゃないのか?
でも、新橋って道路横に無いよなぁ。。。。。ホーム下のほうだし。って考えると、おっさんは実在するのか?
うーん、そんなひょうきんなおっさんなら是非会ってみたい。皆さん、おっさんの目撃情報あればよろしく。
「気の小さいおっさん」とか「チ○ポの小さいおっさん」とかは却下なので、よろしく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 29, 2010

踏んだりけったり

iTunesでなりすまし被害にあったことは書いたけど、昨日家から帰ってきて、ちょっとしたら嫁が騒ぎ出した。なんだかかばんが無いそうだ。そんなわけ無いだろ、と思い家中を探してみるが、やっぱり無い。どっかに忘れてきたんじゃないか?と言ってみるものの、確かに家でかばんを持って、出かけようとして、止めて居間か玄関に置いたから家に持って帰っていてるのは間違いない。という事だ。ということは、何?盗まれた?
よくよく聞いてみると、嫁が会社から帰ってきてから、晩飯の準備をするまでの約1時間に空白の時間がある。
嫁は庭に出て作業をしていて、子供が家にいたので、安心していたが、どうも子供がそのまま近所の友達の家に遊びに行ってしまったらしい。その一時間の間、居間か、玄関に置いたかばんが家の中でポツリ。で、夜自分が帰ってきてから、銀行のキャッシュカードの話をしたので、財布の入っているかばんを改めて見たら無いので、あわてた。。。というわけだ。どっちにしても嫁さんの話が本当だとすると、盗まれた可能性は高い。
で、通帳とか、キャッシュカードとかクレジットカード、はたまた免許から嫁のスケジュール帳、化粧品まで、ホントに何でそんなにいっぱい入っているんだというかばんだったので、念のため、急いでカード会社、銀行の緊急連絡センターに連絡をかけまくり。。。。そうしたら、警察に被害届けを出してくださいということだったので、警察に連絡したら、刑事が今から家に来るとの事、と言ってもいま12時だぜ?
で、そこから刑事さん、駐在さん、鑑識の方々合計5人ほどが家に来て、調書やら、指紋やら足跡やら、全部調べていった。自分も両手の指紋、掌紋、指そのものの紋まで両手取られて、2時近くまで色々調べられた。
なんだか最近、身の回りが物騒な事づいてる。なんだかいやな予感だ。そのうち命でも狙われるんじゃないか?と思ってしまう。そういえば、最近、無言電話が何件か入っていたっけ・・・・・・。恨まれる覚えは無いんだけど。
と言っていたら、会社のパソコンが起動しなくなった。。。。あーもう!踏んだり蹴ったり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2010

フィッシング?

先週、カード会社から何回か電話があって、在宅してなかったので、何の用件か気になってはいたが、この日曜にやっと出ることができた。そこで、驚愕の事実(lll゚Д゚)
「実はあなたのカードがフィッシングの被害で不正利用されているようです」
「へっ?!」
ってなもんで、自分としてはけっこう気をつけて対策を取っているつもりだったんだけど、よくよく聞いてみると、どうも、iTunesのIDが不正利用されたらしい。iTunesIDについては、けっこう昔からうわさがあって、パスワードの申請をしたときに他人のIDに間違ってつながったとか、新規登録で、人のIDができちゃったとか。。。。
自分の場合は詳しくは分からないんだけれども、よく確認してみると4000円台の購入が2,3日で数回記録されていて、合計でけっこうな値段になっているとの事。そういえば、2,3日前に、iPhoneのAppleStoreでアプリのアップデートしたら、IDが不正だとか何とかでロックされてしまっていて、使えなくなっていたんで、そのまま新しいIDを作った覚えがある。カード会社の記録によると、このときすでに被害にあっていてカードを無効にしてくれていたとの事。ん?ということは、AppleはすでにIDの不正利用を分かっていて、IDを無効にした上に、何の連絡もなしにしらんぷりしてたという事?しかも、普通、購入から2,3日後にAppleから届く利用確認通知がこの不正利用分については来てない。ますますApple知ってたんじゃないか!?疑惑だらけです。
怖いんで、IDの抹消をしようと思ったら、抹消のしかたが何処にも載ってない、見つからない。
なんだぁ!Appleはどういうつもりなんだ?!わけが分からん。とりあえず利用してたカードの番号は全部抹消して、Appleの登録からもカード情報だけは削除したけど、なんか、納得いかん!
結局、カード会社の対応で、不正分は申し立てができて、請求は無いそうなんだが、当面の間カードが使えない。取り合えず、メインのカードではないので、問題ないのだが、なんかいやな感じだ。
現在も、相変わらず、AppleStoreのアップデートは出来ないままだし。
Appleさんはちゃんと原因追及してユーザに何らかの回答すべきだよなぁ。カスタマセンターにはTELつながらんしどうしたら抗議できるんだろ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 04, 2010

マグロ!

久々にツーリング行ってきました!いやー楽しかった。まぁ、まったりな感じでは有ったんですが、走行270Kmけっこう走りました。で、行き先は、清水。とりあえずマグロが食べたいと言うことで、清水。まずは、掛川に集合して、一路三保に向かいます。で、その海岸でパチリ。今日はKLXで行きました。一緒にいったメンバーもDRとDトラッカーと言うことで、本日は、250DOHC単気筒友の会になりました。
A3B6B8FD-110C-45ED-B764-009961E76C64
それでもって、この写真がかの有名な三保の松原にある天女が羽衣を置き忘れたという松。。。。。しょぼ(・_・)エッ....?
70EB1F3B-2674-4034-B330-7A9A8F528175
で、その後、清水の港の市場に行って、マグロありつきました。河岸の市の中にある「のっけ家」です。
ここで、まぐろ頭肉丼を食べました。うーんデリシャスでした。
D0C44B8E-7AD1-40DD-BE66-CD951263EE03
いやいや、今日は途中、桜マラソンの先頭集団とすれ違ったり、いろいろありました。ほんと楽しかったです。
が、しかし!家に帰って、メニューを確認するため、のっけ家のHPを見たら、なんと!ららぽーと磐田にも有るではないですか!しかもメニュー同じ\(;゚∇゚)/。。。。。。。。まぁ。でもいいんです。きっとマグロの鮮度も市場で食べただけに、清水の方がいいに決まっている。おいしかったしOK。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

«春の味