« iPodが突然切れたんです | Main | 春の味 »

January 16, 2010

都道府県

今日、子供の社会の勉強を見てやった。都道府県の名前を地図内に書き込んでいく宿題のようで、地図帳を見ないでトライしていて、けっこう苦戦している。
「よしよし、得意分野だ。お父さんに任せとけ」
と言うことで子供がつまずいたところをヒントを出して教えてやる。
で、北海道から始まって、ところどころつまづくも、ヒントですいすい解いていく。
「うんうん、なかなかやるなぁ。」
で、いよいよ中国地方。。。。。。。皆さん、中部圏で育った人間にとって、ここってけっこう鬼門だと思いませんか?東北は、そもそも分からないんで必死に勉強するんだよね。修学旅行でも行ったりするし、北関東も分かりづらいんだけど、茨城や群馬は有名な企業とか、観光地がある。栃木にしたって最近はU字工事で有名だ。
でも中国地方。特に山陰2県は違う。確かに砂丘とか、出雲大社とか宍道湖とか有るんだけど、これがどれもこれも場所も地図上でちゃんと指せるし、どんなとこかも分かるんだけど、山陰にあるって以外の情報が出てこない。県名が出ない。。。。と言うか県名は2つ出るんだけど、どっちがどっちに位置したかが分からない。これはけっこう意外だった。自分では分かっているつもりでいた。でも、こうやって一つ一つ確認したら分からなかった。っていうか、すでに、その2つの件に関しては自分の中で相当影が薄い。とりあえずあの辺という感覚しかない。
これってけっこうみんなそうなんじゃないかと思うんですが、東から、鳥取、島根の皆さん。すみません。

|

« iPodが突然切れたんです | Main | 春の味 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

俺は地理は全く頭に入っていませんねcoldsweats01
将来こどもに勉強教えてゃれんなぁ、これじゃぁ・・。

Posted by: いさを | January 17, 2010 at 07:22 PM

自分も何十年も前の話になりますので、すっかり。それより社会人になってからの行動範囲とか、いろんな情報収集が役に立っております。

Posted by: Beta-Mat | January 17, 2010 at 09:44 PM

逆に僕は子供の頃から地図ばっかり見て、その土地をいろいろと想像してました。小学校の地図帳は愛読書でした。バイクを手に入れてツーリングでそんな所に実際に行くのが嬉しくてしょうがなかったです。
でもそういえば世界地図は見なかったなぁ。よかった・・

Posted by: thAsh | January 17, 2010 at 11:01 PM

thAshさん、世界地図を見てたら今頃放浪の旅をしていたかも?自分も小学校時代は地図と言うか、鉄道の路線を見るのが好きでした。けっこう時刻表を追って頭ん中で旅したり。でも鉄ちゃんにはならずに健全に?育っております。

Posted by: Beta-Mat | January 18, 2010 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10194/47312148

Listed below are links to weblogs that reference 都道府県:

« iPodが突然切れたんです | Main | 春の味 »