« マグロ! | Main | 踏んだりけったり »

April 28, 2010

フィッシング?

先週、カード会社から何回か電話があって、在宅してなかったので、何の用件か気になってはいたが、この日曜にやっと出ることができた。そこで、驚愕の事実(lll゚Д゚)
「実はあなたのカードがフィッシングの被害で不正利用されているようです」
「へっ?!」
ってなもんで、自分としてはけっこう気をつけて対策を取っているつもりだったんだけど、よくよく聞いてみると、どうも、iTunesのIDが不正利用されたらしい。iTunesIDについては、けっこう昔からうわさがあって、パスワードの申請をしたときに他人のIDに間違ってつながったとか、新規登録で、人のIDができちゃったとか。。。。
自分の場合は詳しくは分からないんだけれども、よく確認してみると4000円台の購入が2,3日で数回記録されていて、合計でけっこうな値段になっているとの事。そういえば、2,3日前に、iPhoneのAppleStoreでアプリのアップデートしたら、IDが不正だとか何とかでロックされてしまっていて、使えなくなっていたんで、そのまま新しいIDを作った覚えがある。カード会社の記録によると、このときすでに被害にあっていてカードを無効にしてくれていたとの事。ん?ということは、AppleはすでにIDの不正利用を分かっていて、IDを無効にした上に、何の連絡もなしにしらんぷりしてたという事?しかも、普通、購入から2,3日後にAppleから届く利用確認通知がこの不正利用分については来てない。ますますApple知ってたんじゃないか!?疑惑だらけです。
怖いんで、IDの抹消をしようと思ったら、抹消のしかたが何処にも載ってない、見つからない。
なんだぁ!Appleはどういうつもりなんだ?!わけが分からん。とりあえず利用してたカードの番号は全部抹消して、Appleの登録からもカード情報だけは削除したけど、なんか、納得いかん!
結局、カード会社の対応で、不正分は申し立てができて、請求は無いそうなんだが、当面の間カードが使えない。取り合えず、メインのカードではないので、問題ないのだが、なんかいやな感じだ。
現在も、相変わらず、AppleStoreのアップデートは出来ないままだし。
Appleさんはちゃんと原因追及してユーザに何らかの回答すべきだよなぁ。カスタマセンターにはTELつながらんしどうしたら抗議できるんだろ。

|

« マグロ! | Main | 踏んだりけったり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

りんごクオリティ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
iPhoneには魅かれますけど。。

Posted by: いさを | June 06, 2010 at 01:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10194/48201704

Listed below are links to weblogs that reference フィッシング?:

« マグロ! | Main | 踏んだりけったり »