« 中学入試・・水溶液の問題 | Main

September 25, 2010

中学入試・・・・切手の問題

誰か教えてください。

問題:50円の切手と80円の切手を何枚か買って1800円になる予定でした。しかし、50円と80円の枚数を逆に買ってしまったので、90円安い1710円になりました。もともと、50円切手何枚と、80円切手何枚を買う予定でしたか?

と言う問題。普通、こういう話をするときは、1800円で50円と80円を足した130円でどれくらい買えるかを考えて、そこから差し引きして何枚になるか考えますよね?(え!俺だけ?)
つまり、1800÷130=13.8・・・・・まぁ13枚前後かな?と。でも13枚ずつだと少なくなるので、とりあえず、80円を多くしてみよう。。。。ってな感じで。そう、素直に考えると、たとえば、

50×13+80×14=650+1120=1770円

1800円に30円足りないから、50円と80円の差が30円なので、それぞれ減らして、増やせばいいやと。。。。なので、50円12枚と80円15枚にしてみると、差が3枚と言うことは、間違えた場合90円安くなるので、ああ、3枚はいい線だ!

50×12+80×15=600+1200=1800円!!! ご名答!

でもね、解き方の答えを見ると、こんなのが出てました。最初に、50円と80円を足して何枚買ったかを求めると言うことで、
(1800×2-90)÷(50+80)=27枚
で、27枚を2つに分けたき、その差が90円つまり3枚となるのは12枚と15枚のとき
見たいな話が載ってました。。。。。。わけが分からん!そもそも最初の27枚を出す式。。。。これってなんなの?(1800×2-90)が1800円と1710円を足した数だってのは解るけど、なんでそれを130円で割ったら27枚って解るの?なぞだぁ!

だれかこのなぞを優しく僕に教えてください。

|

« 中学入試・・水溶液の問題 | Main

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Since the admin of this web page is working, no uncertainty very rapidly it will be famous, due to its quality contents.

Posted by: Muscle Builder Flex | September 19, 2015 at 04:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10194/49556133

Listed below are links to weblogs that reference 中学入試・・・・切手の問題:

« 中学入試・・水溶液の問題 | Main